これから新居を探すかたのための、賃貸物件選び情報が満載!大阪梅田での賃貸事務所、レンタルオフィスの情報。

TOP 結婚式 引き出物 季節感を盛り込みたい結婚式や引き出物

もくじ

  1. 季節感を盛り込みたい結婚式や引き出物
  2. 結婚式場で残念な引き出物を選ばないために
  3. 結婚式場の実用的な引き出物
  4. 難しい結婚式での引き出物選び
  5. 親に贈る引き出物
  6. 結婚式での引き出物の平均相場

季節感を盛り込みたい結婚式や引き出物

近い将来結婚式を挙げるという事が決定したら、結婚式のイメージや引き出物を決定したりしないといけません。結婚式のデコレーションや引き出物についてまだ決まっていないのであれば、季節感を盛り込むのもいいかもしれませんね。

最近では、ジューンブライドという事で、梅雨の時期で雨天が多いですが、6月に結婚式を行うカップルも多いみたいです。引き出物もいろんな状況を想定して決定したいですね。

季節感のある結婚式や引き出物については、プランナーの人に相談してみるといいアドバイスをもらえるかもしれませんね。引き出物は、ゲストの好感度をアップするのにいい機会であると思われますので、こだわりたいですね。

結婚式場で残念な引き出物を選ばないために

結婚式場には引き出物の冊子を多く扱っています。もちろん自分たちで用意することも可能ですが、それでは手間がかかるため、結婚式場の冊子から選ぶ方が無難です。引き出物にも様々な種類があり、食器類、雑貨、タオル類などたくさんあります。

価格帯も広いため自分たちの予算に合わせて選びやすいのですが、たくさんありすぎて悩むという人も少なくはありません。自分たちの好みで選ぶのではなく、ゲストのことを考えて選ぶようにするのが前提です。残念と思われないように「実用的で例え家に同じものがあっても困らないもの」がおすすめです。

結婚式場の実用的な引き出物

結婚式場の引き出物には、多種多様なものがあります。その中でも、実用的で喜ばれる品物として、食器類やタオルなどのバス用品は昔から根強い人気があります。他には、毎日の生活の中で欠かせない、キッチン用品も選ばれる事が多いです。

それでも、ゲスト一人ずつの好みに合わせる事は難しいので、ご自身の趣味に合わせて選んで頂けるよう、カタログギフトを贈る事が今は多くなってきています。カタログギフトも色々な種類があり、値段も様々なので、自分に合った物を選ぶ事が可能です。結婚式場からの帰り道も考慮して、重い物、大きい物などは避けられています。

難しい結婚式での引き出物選び

よく考えれば考えるほど、結婚式での引き出物選びは難しく感じられる事もあります。結婚式での引き出物選びについては、情報収集を行う事によって、こんな物にしようかというアイデアが思い浮かぶ事もあるでしょう。

人によってほしい物は違いますので、すべての人が結婚式での引き出物で満足するというのは容易ではありません。しかしながら、結婚式での引き出物選びの際には、マナーを考える事が最低限必要になります。

結婚式での引き出物選びで、何としても回避したいのが、相手に対して、非常識な事をしてしまい、失礼になるという事です。多少好みは違っていても、大きく失敗をするという事がない様に注意しましょう。

親に贈る引き出物

自分にとって誰よりお世話になっている親に贈る引き出物というのは非常に大事です。

また、親はどんな物を引き出物としてほしいと思っているのかという事については、ある程度好みが把握できている事が多いと思います。結婚式が近づくと、さりげなく趣味や趣向を探ってみるのもいいでしょう。

自分なりに一生懸命選んだ引き出物であれば、きっと喜んでいただけるはずです。これだと決めた引き出物は、自信を持って贈りましょう。引き出物は、パートナーに相談したり、またはプランナーに相談する事もできますし、成功した例や、そうではなかった例などについてたくさんの口コミ情報から学んでみるのもいいでしょう。

結婚式での引き出物の平均相場

結婚式では多くのお金が必要となりますので、引き出物一つとっても金額は気になるところでしょう。全国的な平均金額は、一人あたり四千円から七千円が平均値となっています。この平均額は地域によっても異なりますし、贈る相手やご祝儀などを考慮すると金額はまた異なってきますので、必要があれば贈り分けなどをするといいでしょう。

迷う場合においては、安いものよりも、高いものを贈った方が後で後悔しませんし、ゲストに喜ばれます。結婚式を既に挙げている友人や両親、プランナーさんなどに確認しながら進めていってもいいでしょう。

引き出物に関する記事

ページトップへ戻る